空き時間にどうぞ

伊藤万理華さんとの交流を主に書いています。

〈乃木坂46〉 30枚目シングル『好きというのはロックだぜ!』9/4ミーグリレポ@岩本蓮加レーン

9/4は1か月半ぶりのミーグリでした。

第1部からの参加です。

 


iPadに映る岩本蓮加ちゃんは、目元も口元もしっかりとメイクされていて、しかしながら濃すぎず、本来の素材の良さが引き立てられていて、とても可愛い。そんな岩本蓮加ちゃんは、以前と変わらず「やほー」の挨拶から始めます。しかもお手振り付きで。やはりホームだと開始早々に実感しました。

 


「お元気ですよ」という言葉にも偽りはなく、いきいきとした瞳からは日々の充実感がうかがえます。

 


ライブへの労いの言葉もそこそこに、「見つけたよねー!?れんか!ね?ね?」と、笑顔で自分を指差す岩本蓮加ちゃん、の白い歯。めっちゃ見つけてた。凄かった。と私が言うと、「ヘヘッ」と笑っていました。可愛いなあ。「2m跳んだけど、次は3m目指します」と猫舌SHOWROOMへの返事をすると、「アハハッ」と高めのトーンの笑い声でした。

 


あとは、一方的にライブの感想を伝えて、第1部を終えました。

 


第2部は、全国ツアーを全公演元気に終えられて本当に良かったですよねという話題から、梅澤美波さんとのおんぶについて言及しました。

「あれさー、リハの時におんぶしたんよー。本番もやろうねっつってー、やった笑」

とのことです。ボウリング大会で15ポンドを軽々と持ち上げる梅澤美波さんは、岩本蓮加ちゃんを空気のように背負っていました。

 


そして、ライブ期間中もライブ後も活発にオタ活をするのが岩本蓮加ちゃん。北海道の次の日に代々木体育に行ってるの体力ヤバすぎだし神宮の次の日もオタクグッズを買いに出かけてるのやっぱり体力がヤバすぎる。そしてオタクすぎる。と言うと、「めちゃくちゃオタクやってます」と目に力を込めた表情でした。

 


第4部は、急に日村さんが降臨して、ヤッホー選手権をやりたくなり、初っ端からハイパービッグボイスで「ヤッホー!!!」と言ってしまいました。今思えば、一時の気の迷いでした。「うわっ!びっくりしたー。びっくりするわー」と言いながらも、日頃からでろーんの配信を観ている岩本蓮加ちゃんは大声に耐性があるので普通に笑っていて、ちょっと呆れ顔で、結果的にはめちゃくちゃ可愛い表情を見ることができました。まあ、ハイパービッグボイスと言っても、常識の範囲内に留めました。

 


挨拶での無駄なやりとりもそこそこに、『好きになってみた』での齋藤飛鳥さんとのイチャつきについて確認したところ、「あー、バレてますねー」という反応でした。そして、この夏は齋藤飛鳥さんともツーショットを撮っているにも関わらず、目元だけにフォーカスしたトリミング写真を送ってきたことについては、「なんかー、あすかさんからー、LINEが来て『写真ちょうだい』って言われたから、送ったんだよね。だから、いつかあすかさんから公開されるかもしれない」と言っていました。…あすかさんッッッ!?早く送って!?!?それに、あすかさんが写真を求めるなんて…。それを見たあすかさんはどんな感情になったんだろう。どんな気持ちで、「写真ちょうだい」とLINEを送ったのだろう。

また、この時の岩本蓮加ちゃんは、デレる感じではなく、当然の交友というテンションで話していたのです。10か月前は、飛鳥さんと真夏さんが戯れ合う様子を側から見ては写真を撮っていただけの岩本蓮加ちゃんが、齋藤飛鳥さんとツーショットを撮り、それを齋藤飛鳥さんから求められ、送っているという事実。今後さらなる“れんあす”が提供されることを期待せざるを得ません。

先日の写真の完全版の掲載について「飛鳥さんにお願いしに行こっかな」と言うと、手を叩いて大笑いでした。「お願いしたら見せてくれるかなー笑」「れんかは見せるタイミングを失ったから見せないよ笑」と、ずっと笑っていました。見たかったのはこの笑顔。守りたいのもこの笑顔です。

 


第5部。

こんばんはー。と入場すると、「やほー。こんばんはー」と会釈する岩本蓮加ちゃん。この時の緩い感じ、めちゃくちゃ好きです。はい。あまりの可愛さに、吐息が漏れました。ハァァ、可愛いですね、やっぱり、と声にも出ました。それを受けて、岩本蓮加ちゃんは目を細めて笑っていたのですが、この時のお顔に西野七瀬みがありました。誰かの面影を重ねるつもりはありませんが、めちゃくちゃ西野七瀬でした。福神おめでとうー、と今さらながらに伝えると、岩本蓮加ちゃんは自分で拍手していました。そうやって自分を称賛できるところ、とても良いと思います。そしてシンプルに、拍手する姿も当たり前ですが可愛い。

 


最終部は、先日トークで匂わせがあった嬉しい報告について触れました。

この話題の時は、岩本蓮加ちゃんが心の底から嬉しそうで、話している姿を見るだけで幸せな気持ちになりました。レポ形式でどうぞ。

 


**********

 


嬉しい報告も楽しみにしてるんですけれども。

「いやー!マジで楽しみにしててほしい!…いやー、どうだろう…笑。うちが嬉しいだけだけど笑」

れんかちゃんが嬉しかったら僕も嬉しいと思う。

「あっ、ほんとー?いやでもねー、たぶんだけどみんなも嬉しいと思うんだよね」

めっちゃ期待させてくる笑。

「アッハッハッハッハッ!!笑 あたしがさー、めっちゃ嬉しいから期待させちゃうよね笑」

めっちゃ嬉しいって言ったら、今やったらオタクっぽいことかなって思うけど笑。

「うん笑。まあまあまあ、そっち路線だね笑笑」

そっち路線なんですね笑。

「そっち路線で!し!か!ない!」(強調が凄くて笑う)

でしかない笑。そりゃそうか笑。

「でしかない!!笑 そりゃそうですよ!!!」

 


**********

 


やはり、そっち路線でした。勝手に推測してんちゃうぞ、という趣旨のトークも送ってきていましたが、逆張りでした。岩本蓮加ちゃんは、嬉しいことに関してはお喋りなので、言いたくて仕方がないご様子です。解禁までしばし待ちましょう。解禁されたら、その時はまたお祝いの言葉を送りたいと思います。

 


最後は、『好きというのはロックだぜ!』は、イントロから既に踊りまくってて好き(泳いだり、バイクでブンブンしたり、ハイジャンプしたり、全身で好きという気持ちを表現しているのかな、と、振付師のWARNER氏の意図を想像しながら)という話で締めました。「リハとか何回も全力で踊れないからー、もう極限まで緩くして踊ってるもん」とのことでした。そりゃそうだ。リハであれを全力で踊っていたら体力がもたないし、位置と移動の確認が中心で大正解だと思います。

 


好きロックは、雑誌や番組でのダンス解説も多い印象なので、岩本蓮加ちゃんが雑誌で語っていたようにバズる可能性もありそうですよね。

 


ということで、30枚目シングルのミーグリも無事に開幕しました。初日となった9/4は、岩本蓮加ちゃんがとても元気で、グループでの活動も趣味も充実している様子で、瞳がキラキラと輝いていました。福神でもある今シングル、更なる活躍が期待できるのは間違いないでしょう。

 


以上、ここまで読んでくださりありがとうございました。また再来週にお会いしましょう。

 

 

 

おわり